30歳まで、気楽にいきましょう。

汎用性のあるタイトルに変えました。

和菓子食べられるお店があるといいのにな

友達と買い物などで歩き回ると
程よく疲れてきたころに
大抵「お茶しよー」って流れになります。

で、そういうとき、これまた大抵カフェに入るんですが
飲み物と軽く食べ物、何あるの?っていうと
やっぱり大抵コーヒー系or紅茶と
ケーキとかそういうスイーツになるじゃないですか。
で、万年ダイエッターなのに
「今日は歩いたしね!」とか言い訳しながら
ケーキとカフェオレとか頼んじゃうじゃないですか。
だって、疲れているし、少しお腹も空いたし
ケーキもカフェオレも美味しいですし
そのカフェにあるメニューから選ぶとなると、そのチョイスになるじゃないですか。

でも、ですね。
正直、カミングアウトするのならば
コーヒーより日本茶が好きでして。
ケーキなどの洋菓子より、大福などの和菓子が好きでして。
もし選べるなら、日本茶×和菓子の組み合わせにしたいところなんです。

ただ、日本茶や和菓子のイートインできるお店って
あまり見かけない。
紅茶と烏龍茶はあるのに
日本茶はなくて。
ケーキやパフェはあるのに
大福や羊羹はない。

何でなんだろう。
大福は、かたくなっちゃうからなのかなぁ。
日本茶がないのは、何でなんだろう。
淹れ方が難しい?
紅茶も変わらないと思うけどなぁ。
和菓子作る費用とか、お茶の仕入れとか
そういうのがコーヒーより難しいのかなぁ。

日本茶×和菓子を出すカフェがないの、何でなんでしょう?
あ。カフェってのが、そもそもアレか。
コーヒーか。
そしたら、甘味処?
でも、何だろう…そういう系のお店って
のんびりダラダラ出来そうな気がしない。
あと、「お茶しに行く」んじゃなくて
「あんみつ食べに行く」とか「かき氷食べに行く」とか
そんな感じのスタンスで行くところな気がして。
お茶することが目的じゃない、というか。


和カフェがあるじゃん、って?
それ、ちょっと違うんです。
私が食べたいのは、大福や羊羹であって
抹茶パフェではないから。
妥協して良しとするなら、わらび餅がギリ…かなぁ。

コーヒースタンドはあるけど
日本茶だとお茶屋さん…?
何かそれも違うような…。

外で、出先で
勉強や読書や仕事しながらとか
友達とおしゃべりしながらとかで
日本茶と和菓子が楽しめるお店が
もっとたくさんあればいいのになぁ〜って。
そういう、希望。


自分でやったらいい、って話?
カフェ経営と日本茶と和菓子作るお勉強、しないとならないですね。笑