30歳まで、気楽にいきましょう。

汎用性のあるタイトルに変えました。

「できない」と「しない」は違うのだと何度も言っ(以下略

年齢が年齢なだけに、話題にしますし、聞かれます。

恋人の有無や、結婚について。

 

今の私は

彼氏もいないし

片想いも実りそうになくて

八方ふさがりつつあるわけですが

そこに荒塩塗りこんでくる人たちは、たくさんいます。

 

彼氏がいないと「なぜつくらないのか?」と言われ

「作っていないわけではなく、欲しいけどできない」と言うと

「選んでるからだ」と言われる。

積極的に独りでいることを望んでいるわけではないのに

「できない」という日本語を

どう解釈したら「作らない」という自主性を包含した日本語に変換されるのか

私には分かりません。

 

他にも、「結婚する気があるように見えない」と言われる。

「相手がいない」と言うと、ここでも「選んでるからだ」と言われ(※)

 「結婚したい」と言うと「アラサー、焦ってる…」と引かれつつ苦笑される。

この受け答えならどうだ!と

「いつか結婚はしたいけれど、今すぐというわけではない」と言うと

「そんな悠長なこと言ってると、いきおくれるぞ」と脅される。

(※私の場合、彼氏=ゆくゆくは結婚するかもしれない相手と考えているので

 選ぶのは当たり前じゃないんですか?

 「愛があれば生きていける!」なんて、思いません。

 フィクションじゃあるまいし。)

 

あんまり私が「結婚・恋愛を、しないんじゃなくて、できないんだ」と主張するので

「それは、好きな人がいないからだ」と言われることもある。

「そんなわけなかろう、好きな人がいる(ときだってある)」と答えると

「じゃぁ、その人とどうして付き合わないの?」と来たもんだ。

…何で、こう「好きになったらお付き合いが始まる」前提で

聞き返してくるのだろうか…。

 

***********************

「彼氏を作らない」のではなくて、「彼氏ができない」こと。

「結婚しない」のではなくて、「結婚できていない」こと。

「付き合わない」のではなくて、「付き合えない」こと。

自ら選んでいるわけではないこと。

 

・・・いったい、どう答えたら納得してもらえるのだろう。

 

もういっそ、 

 「ケッコンとかカレシとか、よく分からないにゃん。困りんこだぷぅ!」

とでも言っとくのが、正解なのだろうか。