30歳まで、気楽にいきましょう。

汎用性のあるタイトルに変えました。

気持ち悪い姉だと、自覚した瞬間

「あ、私、今週末泊まってくるから。彼氏ん家。」
という予定連絡と共に
妹に彼氏ができたことを知りました。

喜ばしいことです。
前の彼氏は悪い人ではなかったけれど
色々こう、いわゆる
「“好き”だけじゃ、一緒にいられない」
みたいなことで、お別れしてしまっていて
彼女自身、だいぶ引きずっていたし
別れたのにズルズル連絡取ったりしてたので
まぁ、姉としては、早いとこ断ち切ってもらいたいと思っていたので
New彼氏の登場は、喜ばしいことです。


喜ばしいこと、な、はずなんですがね。
イマイチ釈然としないんですよ。

でね、その“釈然としない”我が心に
「何故だ?」と問うて、気がつきました。

私、超恩着せがましい理由で
釈然としてなかった。苦笑

妹は、体が弱いです。
ただ、入退院繰り返すとか、そういう類のでなくて
しょっちゅうお腹壊す、とか
胃腸悪くして食事とれなくなる、とか
バテやすい、とか
不眠症になったりする、とか
低血糖になったりする、とか
貧血になったりする、とか
疲れるとめまいがする、とか
そういうタイプので。
そういうのが、普通の人に比べて
ローテーションが早いっつーか
頻度が高いっつーか。

加えて、好き嫌いは多いし
ご飯作らないし
晩御飯のリクエストで「味濃いけど太らないもの」とか言うし
私が晩御飯作れない日は、体力ねぇのに「ダイエットだー!」っつってご飯抜いたりするし
なのに、人を気遣って帰れなくて、オールの飲み会に行っちゃうし
その後、帰ってきてぐったりして、家事とか何もやらねぇし。

挙句、彼氏の家に泊まりに行くとか。


いいんですけどね。
いいんですけど、だ。
作ったご飯、文句ひとつ言わず食べてくれてるし
別に、私が作る決まりになってるわけでもないし
たまに行く飲み会がオールになろうが
彼氏作ろうが
何でもいいですけどね。

でもさ。
体力ねぇんじゃん。
後々、ぐったりするじゃん。
いとも簡単にお腹壊すじゃん。
食べ物、受け付けなくなるじゃん。
そんで、なかなか回復しねぇじゃん。

そんなんで、泊まり行くとか
何なわけ?

妹の彼氏の機嫌なんか、知ったこっちゃなくて
同居してる姉としては
ぐったりしたり調子崩されることの方が
心配かつ面倒くさくて。

そういう理由で、釈然としてません。

いい歳だから
ほっとけばいいんでしょうけど。
目の前で、体調不良になられてたら
やっぱりほっとけないです。

そういう色々面倒くさいなーっていうので
釈然としてなかったです。

…て、いうこと自体、アホくさいんで
同居人として
「ほっとく」ということができるように
頑張りたい所存です。