30歳まで、気楽にいきましょう。

汎用性のあるタイトルに変えました。

そのアドバイスは私には有効ではありません

恋人できない悩み事関連の回答として、よく見かける、このアドバイス。

 

「まずは、自分を好きになりましょう」

 

みんな言う。

これ、みんな言う。

バカのひとつ覚えみたいに。

 

この原理、分かるんですけどもね。

何かの記事か、twitterで見かけたのですが

「自分が好きでもないものを、『好きになって!』は、むちゃくちゃな話だ」

とか、そんな感じだったかな。

これを目にしたときは、「なるほど」とも思ったわけなのですが。

仮に、何かの商品だったとして、店員さんが

「この製品、ここが良くなくて、ここも良くなくて、これもイマイチで…

でも、買ってください!」

って言ってきたら、買わないよ。いらないもの。普通。

そういうことだよなー、って。

 

ただ、あえて問おう。いや、問わせてくれ。

 

自分のことを好きになったら、好きな人に好きになってもらえるんですか?

 

極端な話かもしれないけど、そういう話でしょうよ。

「好きになってもらえない」ことの悩みの回答として、そう返してきたからには

それをやることで、何かしらの効果がなければおかしい。

・・・と思うのは、極端すぎるのでしょうか。

 

私は、逆ならあります。

(こんな)自分のことを好きだと言ってくれる人がいたから

多少自分がマシに思えた。(ときもあった。笑)

 

基本的に自分のことを、好きだなんて思えないし

むしろ、そんなことになったら「ナルシストw」と思ってしまうところもあるし

「うぬぼれんな」って思うのだけど。

「うぬぼれる」状態なんて、みっともない状態だと思うのですが

どうですか。

 

前述の

「好きでもないものを好きになれって話の方が…」

の話を踏まえるのであれば

自分のことを好きになるより、むしろ、先方の好みに合わせて自分を変える方が

より効果的だと思うのですが、いかがでしょうか。

仕事的に言うのであれば

「クライアントに合わせて、提案内容をカスタマイズする」

のは、アプローチ方法として当然…って思うんだけどなー。笑

 

あと、それ以前に、自分を好きになる方法って、あるの?

30年近く生きてきたけど、

「彼氏(好きな人)が好いてくれている自分なら、まぁ、好きかもな…」というアプローチ以外で

自分自身を勝手に好きになる方法を、私は知らない。

というか、「自分が好き」になれていたら

そもそも、こんな風な方向で悩んだりしない。

 

赤の他人を好きになるのは、誰からも教わらなくてもできたのに

自分を好きになるのは、分からない。

そこを教えてほしいのに、具体的に教えてくれる人って、ホント少ない。

あと、答えてるつもりなんだろうけど、ちっとも答えになってない。苦笑

 

むしろ。

「自分を好きになりなよ」なんて良く分からないアドバイスよりも

「こういうところが魅力だし、素敵なんだよ」と

上っ面でなく言葉にして教えてもらうことの方が

何倍も何倍も効果的だと思うのだけど、いかがでしょう。

別に、男に言ってもらえって話ではなくて。

むしろ、同性に言ってもらった方が、効果があるのかな、て。

 

「傷のなめ合い(笑)」と言われようが、何でもいいのですが

褒めてもらうのって、嬉しくないですか?

自分が好きになれない人は、視点が「自分」すぎて

自分の良さなんて、全然見えてないし分からないから

外から見て、どう見えるのかとか

どういうところが良さとして見えてるのかとか

そっちを聞けた方が、自分自身に肯定的になれる気がする。